新型コロナウイルス感染情報⑤の追加情報-①

 2021年8月31(火)に発生した当院の職員1名(家庭内感染)の「新型コロナウイルスのPCR検査の結果『陽性』判定」の追加情報を掲載いたします。
 
当該陽性者発生について所管の保健所への報告は陽性判定当日(8/31)時点で完了しており、本日(9/1)時点で入院患者さまやその他の職員にはおいては、コロナウイルス感染症の症状は発生していないこと等を踏まえ、追加での感染者や濃厚接触者に該当する方はいないと判断しております。

 当該職員以外の感染者や濃厚接触者はいないと判断された理由は下記の通りです。
  ◆当該職員は、PCR検査の陽性判定以前から、マスク着用と手指消毒の徹底を行っていた。
  ◆十分に換気がなされている環境下にて業務を行っていた。
  ◆当該職員は8月28日(土)が最終出勤で、翌日(8/29)からは休みであった。
  ◆8月29日(日)に、当該職員の家族に症状があり、8月30日(月)に当該職員と当該職員家族が、
   PCR検査を実施したところ『陽性』の判定を受けた(8/31)が、当該職員は8月29日(日)から
   休みであった。
  ◆現在、患者さまやその他の職員には感染の症状は無い。
  ◆当該職員は8月29日(日)〜現在も休み。
  ◆当該職員がPCR検査結果『陽性』判定を受けた日(8/31)以降に、当該職員の最終勤務日の
   同勤務職員並びに患者さまへ行った抗原検査結果は全員陰性であった。

 上記や入院患者さまや他の職員に感染症の症状がないこと等を踏まえ、感染者や濃厚接触者の該当者はいないとの判断に至っている事から、院内での感染拡大やクラスターの可能性は低いと判断しております。また現在、当該職員は保健所の指示の下、療養中です。

 入院患者さまやご家族の皆さま、外来の患者さま並びに当院へ来院される皆さまへ、ご心配をお掛けした事を深くお詫び申し上げます。
 今後、より一層の院内感染防止対策を講じ、全職員へ日常的にも更なる感染防止対策や感染リスクの意識を持って活動するように徹底してまいります。

医療法人新緑会 屋宜原病院 2021年9月1日(掲載)