個人情報保護方針

当院は患者さまに安心して医療サービスを受けて頂くため、下記の保護方針に基づき、患者さまの個人情報を安全に取扱い保護する事を院内規定とし、これを遵守します。

  1. 当院は、個人情報保護法に関する院内規定の全てを職員が遵守する事により個人情報の適切な管理に努めます。(誓約書・雇用契約書・守秘義務保持)
  2. 当院は、個人情報の収集・利用・提供については、個人情報に関する個人の権利を尊重し収集目的および使用範囲の限定を明示し、適切な管理に努めます。
  3. 当院は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などが発生しないように安全対策を実施します。
  4. 当院は、個人情報保護に関する遵守規程を職員に対して教育啓発活動および監査を実施し、その継続的な見直し及び、改善に努めます。
  5. 当院は、必要がある場合は、信頼のおける事業者を選択し、業務の一部を外部に委託する場合がありますが、個人情報が不適切に扱われないように契約を交わします。

当院における個人情報の利用

当院は、患者さまにより良い医療を提供させていただくために、患者さまからの情報の提供が必要となります。
下記に記載する当院における患者さまの個人情報の利用目的をご理解お願いします。また、情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出下さい。お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。

医療安全上の利用

  1. 外来・・・患者さま自身であることの確認のために氏名での呼び出し
  2. 入院病棟・・・病室及びベットネーム表札への患者さまの氏名を表示

医療提供

  1. 診察券発行・カルテ(診療記録)作成に伴う利用
  2. 当院での医療サービスの提供
  3. 他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者との連携
  4. 他の医療機関等からの照会への回答
  5. 患者さまの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  6. ご家族さまへの病状説明
  7. 患者さまへの医療提供に関する利用

診療請求のための事務手続き

  1. 当院での医療・労災保険、公費負担医療に関する事務手続き及びその委託
  2. 審査支払機関へのレセプトの提出
  3. 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  4. 公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
  5. その他、医療・労災保険、及び公費負担医療に関する診療費請求のための利用

当院の管理運営業務

  1. 診察、治療、入院費や諸雑費の請求に伴う会計、経理処理
  2. 医療事故等の報告
  3. 入院・退院等の病棟管理
  4. 入院期間における療養経過管理(診療録)
  5. 事業者からの委託を受けて健康診断を行った場合における事業者への結果通知

当院における医療サービスの質の向上

  1. 医療サービスや業務の維持・改善のための資料
  2. 当院内において行われる医療実習
  3. 医療の質の向上を目的とした当院内の症例研究

法令

  1. 個人情報保護に関する法令が改廃、追加がなされた場合、院内規程を直ちに見直し同規程改廃・追加事項を追記改訂する

 

個人情報開示について

  1. 患者さまの個人情報開示について、患者さま本人、キーパーソン、身元引受人やご家族、ご親族から医療情報等の開示請求があった場合、当院にて『保有個人情報情報開示請求書』をご記入頂いた上、当院施設長の承認決裁で開示を行う。
  2. 当法人では患者情報の管理の主は、患者さまご本人、又はキーパーソンであり、開示請求を受けた医療情報及び患者情報が、患者さま、並びにご家族、請求者、双方またはいずれかに不利益が生じると判断された場合、開示をお断りする場合がある。
    ただし、
    行政や裁判所の指示による開示請求はこの限りでない。

 

平成30年8月24日(改訂)